2009年08月15日

おぉ〜〜〜 素晴らしい!!イスラエルワイン発見!

久しぶりに新しいワインをご紹介できます!
しかも、かなりの凄い奴!!

イスラエルと言えば、葡萄屋でもおなじみ『ヤルデン』がメジャーどころですが、もちろん、他にもワイナリーはあるわけで・・・

ちょっと前からうちにあって、いつ飲ませてもらえるのかしら?
と思っておりました。
写真を撮るときには、そのラベルの洗練されたお顔がステキだなぁと思ったしね。

お味が楽しみです

『Efrat TERRA Cabernet Sauvignon Merlot 2005』
DSCN0461.JPG
裏に色々書いてあるのですが、アラビア語にて全く分かりませんたらーっ(汗)

グラスに注いだ瞬間、ふんわりと干したプルーンやレーズンなどの熟した香りが漂います。

色合いは中心は濃い黒に近いルビー色。縁はやや褐色を帯び始めており、熟成感が見えます。

グラスに注いだ時に感じた熟したベリー、しかも、あまり黒くない、どちらかというと赤いベリー、フランボワーズなどが熟れすぎ〜〜〜ってくらい熟れてる感じの香りがします。その中に、バニラビーンズ(バニラエッセンスじゃないですよ。あの高級なほうのバニラビーンズです)やミルクチョコレートなどの甘い上品な香りが混ざります。
グラスをまわすと、カカオや紅茶、ナツメグなどのスパイシーな香り、ミントのようなスーッとする感じのニュアンスもあり、複雑感を感じます。

口に含むと、ん???
や、やわらかい・・・・
タンニンはほぼ全て溶け込んでいて、チクチク感はありません。
ミルクチョコの甘い香りが鼻の中を通り抜けていきます。

なんていうんでしょうか、ボルドーなんかのタンニンしっかり、どっしり、っていう感じではありませんが、舌先にかすかに残るタンニンや酸味、干したプルーンを食べているような甘みある果実味など、とても飲みごたえがあります。

う〜〜〜ん、やるなぁ・・・ぴかぴか(新しい)

ヤルデンがどちらかというと、ニューワールド寄りの感じな気がしますが、私的にはコチラはフランスを感じる造りだなぁという気がしました。

価格は少しお高めの4000円くらい。
この味わいなら納得でするんるん


世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
posted by maymei at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イスラエルワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

6カ国目のプレミアニッチワインが入荷しました!

変な・・・じゃなくて、珍しい国のワインを捜し求める『葡萄屋』に新しい国のワインが入荷しました。
その名は『イスラエル』
以前、私のブログの中でもご紹介しましたが、その美味しさに、わたしも衝撃を受けたほど・・・

私的にはかなりの押し具合だったのですが、ダーリンはなかなか動いてくれず。
やっと、この日に至りました。

イスラエル『YARDEN』はあの揉め事で有名なゴラン高原で作られています。大丈夫なのかなぁ・・・
葡萄畑というと私の中では、かなり、のんびりしたイメージ
内戦というか、戦争というか、とは全くイメージがかみ合いません
一刻も早く、私のイメージと合うのんびりした風景になることを心から祈ります。

先日、頂いたワインは『マウント・ハーモン・レッド・ヤルデン』でした。
今日はその『YARDEN』のソーヴィニヨン・ブランを頂きます
DSCN0085_edited-1.jpg
色合いは薄く緑がかったレモンイエロー
レモン、ライムの香りに青りんごのような甘酸っぱい香りに、ヨーグルトや乳酸の独特な香りが混ざります。ハーブや青草の香りも豊かで、ソーヴィニヨン・ブランらしい青臭い香りがします。

味わいは驚くほど、果実味豊か。口に入れた瞬間、青りんごのような柔らかな酸味とヴォリュームある果実味が広がります。酸味は柔らかいのですが、しっかりと後をしめてくれます。
まさに、バランスの良い白ワインです。

私の大好きなマールボロ(ニュージーランド)のソーヴィニヨン・ブランに比べると酸味が柔らかいように感じます。

温度を下げすぎると、果実味のよさが消えてしまうので、8〜10度くらいの白ワインにしてはやや高めの温度で召し上がっていただくことをお勧めいたします。
お鍋にもぴったりです。
青臭い香りがお野菜に合うんでしょうね。

ここのワインが飲みたい!な〜〜んていうリクエストがあったら、是非お聞かせくださいね!

http://www.budouya.jp/
こちらでニッチワインをご購入いただけるようになりました
ニッチワインとは、まだ知られていない世界のおいしいワインのことです!是非、お試しあれバー

ワインについての詳しくはこちら
http://blog.goo.ne.jp/grass2108/

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
posted by maymei at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イスラエルワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

『イスラエルワイン・マウント・ハーモン・レッド・ヤルデン』

昨日、お友達のお家で頂いたイスラエルのワイン
ダーリンが気になって、大井町のヨーカドーで購入して来ました

『イスラエルワイン・マウント・ハーモン・レッド・ヤルデン』
DSCN1992.JPG

やっぱりおいしかった黒ハート
使っているブドウはカベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、カベルネ・フランと、まさにボルドー品種
味わいはボルドーほど重くなく、バランスがとっても良いミディアムボディくらいでしょうかバー

それほど、タンニン(渋み)もきつくないので、赤ワインは苦手〜〜という方にもお勧めです!
香りはすみれやフレッシュな赤いベリー
でも、熟成した香り、紅茶や血などの独特な香りもしっかりしてて、作りこまれた感が出ています

和食にも良くあうと思います
たとえば・・・
ステーキよりも、照り焼きチキンやトマトソースのパスタなど、やや軽めのお料理のほうがあいそうです

うちの、晩ご飯はワインとは何の関係もなく作ってしまったので、和洋折衷です
DSCN1988.JPG

今日のメニューの中では、ゴーヤチャンプルーやイカのトマト煮、なんかと良くあいました

フツーの和食にもいけるので、かなり日本人に合うワインだと思います
お近くで見つけた際には、是非お試しあれ

http://www.bidders.co.jp/user/11246482
こちらでニッチワインをご購入いただけるようになりました

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
posted by maymei at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イスラエルワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

島美人とイスラエルのワイン

今飲んでる焼酎です

ワインのある生活・・・な割には、出てきた初めてのお酒が焼酎ってあせあせ(飛び散る汗)
ま、お酒ならなんでもいいんだけどねハートたち(複数ハート)

http://www.kyushu-shochu.com/select/item-list/list-imo-283-284.html

芋なんだけど、すっきりしてて、とても飲みやすい焼酎です
↑にもあるように、飲んでも、ちぃっとも酔わない!
いくらでも飲めちゃう感じです

私はどちらかというと、黒麹で醸造したクセのある芋が好き
あ〜〜〜飲んだぁダッシュ(走り出すさま)って思うじゃん??

今みたいに焼酎がブームになる前に、浴びるほど飲んだ『佐藤 黒』
おいしかったなぁぁ黒ハート
今じゃ、幻の焼酎みたいな扱いだけど、昔は安かったんだよねぇバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
あ〜〜〜 もう一度飲みたいぴかぴか(新しい)


今日、友達のお家でいただいたイスラエルのワイン
『イスラエルワイン・マウント・ハーモン・レッド・ヤルデン』
これが、おいしい黒ハート
どちらかというとフランスのワインに近い感じ
バランスが良くって、飲み口がいいバー
タンニンもきつ過ぎないから、赤ワインは渋いから・・・って人にもイケルと思う

お昼から飲むワインってサイコ〜〜手(チョキ)

って、昼から飲むなよって??わーい(嬉しい顔)

http://www.bidders.co.jp/user/11246482
こちらでニッチワインをご購入いただけるようになりました

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ