2008年09月13日

Ch.ST.THOMAS 2004

我が家の試飲会報告、第2弾

『Ch.ST.THOMAS 2004』
DSCN9688_edited-1.jpg
をご紹介します

このワインはレバノンのクロ・サントマの中でも、もっとも高級なワインです。
ブリュッセルワインコンクール2007金賞受賞、シタデール トロフィー2007年受賞と世界的にも認められています

品種はカベルネ・ソーヴィニヨン、シラー、メルローのブレンドです

色合いは濃いルビー色
香りはカシス、ミュール、プラムなど黒い果実
黒こしょう、アニス、クミンなどのスパイシーな香り
カカオや土の香りもしています

タンニンがしっかりとしていて、どっしりしたイメージを持ちます
タンニンはこなれ始めてきており、果実味とのバランスも素晴らしいです

お肉もステーキだけでなく、煮込み系にも負けないしっかりさです
ブルーチーズやパルミジャーノとの相性も良かったです
お食事の時に少し残して、最後にチーズと・・・
ってのもいいですね〜〜黒ハート

もう少し熟成も出来そうです
ボルドーのワインより、シラーが入っている分、若干スパイシーなかんじでしょうか

あ〜〜おいしかったわーい(嬉しい顔)


http://www.budouya.jp/
こちらでニッチワインをご購入いただけるようになりました
ニッチワインとは、まだ知られていない世界のおいしいワインのことです!是非、お試しあれバー

ワインについての詳しくはこちら
http://blog.goo.ne.jp/grass2108/

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
posted by maymei at 00:26| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | レバノンワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

レバノンのカベルネ100%

先日の試飲会で飲んだワインを紹介します

『Ch.KSARA Cabernet SAuvignon 2004』
DSCN9726-2.jpg
私のレバノンワインのイメージは「ブレンド上手」
その中にあって、カベルネ100%ってどんな感じなんだろう?
と、正直???でした

色合いは4年経った今でもふちはまだ明るく若い感じがします
カシス、ブラックベリーのフレッシュな黒いベリーに紅茶やカカオなどのビターな香り、ローズマリーなどのハーブの感じもします。
枯れ葉など熟成からくる香りも出てきてはいます

味わいはタンニンの強さがまず感じられます
まだまだこなれてはいません
だからといって、これから何十年も置けるかな・・・と思うと?です

カリフォルニアなどの新世界のカベルネとは全く違う印象です
どちらかというと、柔らかで大人しめの印象です

私的にはブレンドで良さを出しているレバノンワインのほうが好きかなぁ・・・
ただ、カベルネの色合い、黒いベリーの感じは良く出てるので、品種の違いを知りたい方にはお勧めですよ

http://www.budouya.jp/
こちらでニッチワインをご購入いただけるようになりました
ニッチワインとは、まだ知られていない世界のおいしいワインのことです!是非、お試しあれバー

ワインについての詳しくはこちら
http://blog.goo.ne.jp/grass2108/

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
posted by maymei at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | レバノンワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

Ch.ksara Le Prieure2005

最近の姫様、暑いからか、お目覚めがとても早いのです
5時にはパッチリお目めを開け、「あむあむレストラン」と食べ物をよこせとおっしゃるもうやだ〜(悲しい顔)
以前は、ミルクを少し飲ませれば、また寝てたのに、今朝はミルクでは足りず、しっかりご飯を一膳食し、元気いっぱい遊び始めました
昼過ぎまで、全開で遊んでました
母は眠たいのです・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
今晩はどうなることか・・・三日月

今日は、久々にレバノンワインを頂きました
Ch.ksara Le PRIEURE 2005です
DSCN2685.JPG

品種はカベルネ・ソーヴィニヨン、シラー、サンソーです
色合いは深みのあるルビー色、ふちはややピンクがかっておりまだまだ若さを感じます
香りは、黒スグリや、ブラックベリーなど黒い果実の香りがします。その後、軽く黒コショウやユーカリなどハーブの感じがやってきます。
アルコールが13%と高いせいか、香りを取っていると、アルコールが目にしみます。

味わいは、熟したアメリカンチェリーを食べているような芳醇な果実味が目立ちます。しっかりとしたタンニンもあり、余韻にもたばこやカカオなどに似た苦味を感じます
しっかりとした骨格を持っているので、お料理も豚肉や鶏肉などより牛肉のほうが合いそうです。
かすかに薫香もあるので、厚切りハムのステーキなんかでもよさそうです


↑で豚肉より…と書いてあるにも関わらず、今日のメインは豚の生姜焼きなのです。悲しいもうやだ〜(悲しい顔)
DSCN3180.JPG

【豚の生姜焼き】
DSCN3182.JPG
<材料> 豚肉 250gくらい 満月しょうがのすりおろし 大さじ1
満月玉ねぎのすりおろし 小1/4個分 満月しょうゆ・みりん 各大さじ2〜3
満月はちみつ 小さじ1〜2 キャベツの千切り お好きなだけ

<作り方>
1満月と水30cc程度を全て混ぜ、味を見る(お好みで調節してください)豚肉を入れ、しっかり揉みこむ
21をタッパーなどに入れ、30分〜1時間ほど寝かす
3油を熱したフライパンで中火〜強めの中火でしっかりと焼く。両面に火が通ったら、漬け汁を回しかけ、肉に絡ませる。絡んだら肉を取り出し、漬け汁を少し煮詰める。香ばしい香りがしてきたら、キャベツと共に盛り付けた肉にたれをかけて出来上がり

ひらめきリンゴや梨があれば、漬け汁にすりおろして加えるとさらにおいしい黒ハート
ひらめき漬け込む時間がなければ、よ〜〜く揉みこんで!

しょうがの独特の味と、このワインがまったく合いませんでした。豚肉でも、ソースが違えばもう少しマッチしたかなぁ
トホホバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

http://www.bidders.co.jp/user/11246482
こちらでニッチワインをご購入いただけるようになりました

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
posted by maymei at 20:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レバノンワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

レグルメ・ロゼ

ちょっとご無沙汰になりました
ダーリンの両親が遊びに来たりしてたもので・・・ふらふら


今日は、ニッチワインの中でもおすすめ度が高いレバノンの『クロ・サントマ』の『LES GOURMETS ROSE』です
先日頂いたシャトークサラの『サンセット ロゼ』は胡椒の香りもする、比較的しっかり目のロゼワインでしたが、この『LES GOURMETS ROSE』はさっぱりとしていて、とても軽く、何にでも合わせやすい味わいです。白ワインのように酸味がしっかりしていますので、冷やして飲んだほうが美味しいと思います
夏場の昼下がり、ナッツやスナック菓子をつまみにいっぱい・・・バー
いいかんじ〜〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSCN2519.JPG
今日のメニューは
ちらし寿司
あじとイカのフライ
紫玉ねぎとグレープフルーツのマリネ
イカのトマト煮
さつまいも・かぼちゃ・りんごのサラダ
です
どれもこれも、頂き物からの料理でたらーっ(汗)
最近、手抜きなかんじですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


レストラン玉ねぎのマリネ
超簡単です
ハムやソーセージを加えるとボリュームが出ます
グレープフルーツがなくても、その季節ごとの柑橘系のフルーツを使って頂ければ、同じように出来るかと思います
ただ、酸味や甘みが違うので、お酢や砂糖の量などは、その都度味を見て変えてくださいね

1玉ねぎは繊維を切るようにうす切り
にんじん・ピーマンは千切り
グレープフルーツは半分に切り、半分は果汁を絞り、半分は実を外しておく
2果汁に塩・胡椒、酸味が足りなければ白ワインビネガー(なければ、普通のお酢)を加えて、味をみる。酸味が強ければ、砂糖を少々加える
3野菜と実、2を混ぜてできあがり

しっかり冷やして召し上がれ黒ハート

http://www.bidders.co.jp/user/11246482
こちらでニッチワインをご購入いただけるようになりました

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

2008年06月09日

ロゼワインとカレーライス

今日のご飯は、カレーライス
昨日、グリーンカレーを食べたばっかりなのにねぇたらーっ(汗)

カレーにワインなんてバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)と思うでしょ??
でも、これが意外に合うんですよぉ
DSCN2279.JPG

今日のワインは 「シャトー・クサラのサンセットロゼ」レバノン産です
2268.jpg
http://www.bidders.co.jp/pitem/106690115
けっこう冷やしていただきますバー

カベルネ・フラン シラー カベルネ・ソーヴィニヨンから出来ています
カベルネ・フランはロワール地方でよく使われている品種です
ピーマンのような青臭い香りが特徴です
シラーは黒胡椒のようなスパイシーな香りが特徴で、ローヌ地方やオーストラリアなどでよく使われています

こんな特徴を持つ品種で作られているため、このワインも少しスパイシ−な香りと豊かな果実味と酸味を併せ持つ、バランスの良いワインです
よく冷やして飲むと、これからの夏場にぴったりです

ごくごく飲めちゃうので、あっという間に一本空いちゃいました

http://www.bidders.co.jp/user/11246482
こちらでニッチワインをご購入いただけるようになりました

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

2008年06月06日

またまた、レバノンワイン

今日も試飲会です

DSCN2223.JPG
http://www.bidders.co.jp/pitem/106736366

今日のワインは先日と同じレバノンワイン
「シャトー・クサラ キュべ・ドゥ・プランタン」
です
この前のワインとは面白い位違うワインでした

まず、香りが違う目
イチゴなどのとってもフレッシュなベリーの香り
なのに、グラスを回す(ステアリングと言います)と、あっという間に感じが変わる
紅茶やハーブの香り。あと、土や皮の香りもしてくる
一瞬、ボジョレーと同じ???と思わせといて、この違い
クサラ!!何気にやってくれますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

味わいも、ボジョレーのような軽さもあって、タンニンもしっかりしてる。女性向きな華やかなワインです

今回は使われている品種がガメイということもあって、軽めを連想していたので、お料理は鶏肉にしました

<鳥モモ肉の和風マリネ>
鳥モモ肉1枚 酒・みりん 各大さじ2
しょうゆ 大さじ2  酢 大さじ1
付け合せ お好みで
1モモ肉の皮に方にフォークで適当に穴を開けておく
2フライパンを熱しサラダ油を入れ、中火で皮目を満遍なく焼く。蓋などで押しながら焼くと効果的
3皮目にこんがり焼き目が付いたら、ひっくり返し、弱火で火を通す
4肉を取り出したフライパンに、酒・みりんを入れ、弱火で沸騰させる。そこに、しょうゆを入れ、再び沸騰したら酢を入れて、すぐに火を消す
5付け合わせと共に盛り付けた鶏肉にソースをかけてできあがり
DSCN2225.JPG
その他、煮物やキンピラもあわせてみましたが、これも、嘘みたいに合う!!
酸味や果実味に加え、ちょっとした苦味(タンニンからくる)もあるので、和食にはとっても合うようです
お試しあれわーい(嬉しい顔)

http://www.bidders.co.jp/user/11246482
こちらでニッチワインをご購入いただけるようになりました

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

2008年06月04日

レバノンワイン

いよいよ、本格的な試飲大会の幕開けです

ダーリンが始めようとしているワインのサイトに載せるワインをこれから、毎日のように試飲しなければなりません
ま、ワインが飲めるので、まったく苦にはなりませんが・・・

初日に頂いた?試飲したワインはダーリンの一押し&私が驚いたワイン
「シャトー・クサラ リゼルブ・デュ・クヴァン2004 」(レバノン)
です
DSCN2216.JPG
http://www.bidders.co.jp/pitem/106734848

ワインが好き黒ハートとはいっても、私の場合、こってこての旧世界ワイン(例えば、フランスやイタリアなど)が大好きで、新世界(アメリカやオーストラリアなど)のワインを飲むと、頭が痛くなるという、偏った好みの持ち主で、レバノンなんて、はっきりいってバカにしてましたふらふら
だって、中東でしょ???
確かに、地中海に面してはいるけど、文化が違うじゃんexclamation&question
きっとまずいに違いない失恋

はい、確かに偏見でした
でも、初めてレバノンワインを飲んでみろ!と言われれば、皆そう思うはずexclamation×2

で、飲みました

これが、なんていうのかなぁ
ボルドーのようにボディがしっかりしてて、ちょっとスパイシーで、良くまとまってるんだけど、まだまだ可能性を感じる味わいなんだよねぇぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
香りもとっても華やかで、良く熟した黒い果実(例えば、カシスやブラックベリー)、カカオや紅茶のちょっと苦味のある感じ、かすかに黒胡椒のようなスパイシーさなどなど、いろんな香りがするんだよねハートたち(複数ハート)

飲んだ瞬間、「ステーキ持ってこぉ〜〜〜い!!しかも、サーロイン」って感じるくらい、肉に合いそうな味わいレストラン
その後「あ〜〜〜ラムもいいなぁ。ちょっと、マリネして黒胡椒効かせてローストしたの。付け合せは、ローズマリーと焼いたじゃがいも。これも、黒胡椒利かせてね黒ハート黒ハート
と、よだれがじゅるっっあせあせ(飛び散る汗)

ぜひ、一度お試しあれ〜〜

http://www.bidders.co.jp/user/11246482
こちらでニッチワインをご購入いただけるようになりました

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ