2017年06月07日

【チリ料理】パルタ レジェーナ コン カマロネス

春真っ盛り。
ご近所の桜並木もほぼ満開!

ただ、少し樹が老いてきているようで、年々花がついた枝が減っている気がします。
少し淋しいです・・・

さて、今日は女性に大人気のアボカド料理をご紹介いたします。
チリで良く食べられているアボカドのサラダです。

パルタ…アボカド レジェーナ…たくさん  カマロネス…えび
その名の通り、エビとアボカドの山盛りサラダ!
たっぷりと盛って、タップリいただきましょう♪

<<【チリ料理】パルタ レジェーナ コン カマロネス>>
PTzIS7__F-3k7F5tYzrqx4WBirThwzPqSj9wJE-9mBQ.jpg

<材料>
アボカド 1個
エビ 4〜5尾
ディル 少々
A:ローリエ 1枚
 オールスパイス 少々
 塩 2つまみ
 レモン 2枚

B:アンチョビ・ペースト 小さじ1/2(アンチョビ・フィレ 1/2みじん切り)
 イタリアンパセリ 小さじ1〜2(みじん切り)
 レモン汁 大さじ1
 マヨネーズ 大さじ1〜2
 塩・胡椒 適量

<作り方>
1、エビは背ワタを取り、塩少々で揉んで、水でさっと洗い汚れを取る。
水2カップ程度とAを加えたものを沸騰させる。エビを入れたら弱火にし、
4〜5分茹でる。ざるに挙げて、冷ましておきます。
2、Bをよく混ぜ合わせます。少し酸味がある程度でOK。
酸味が足りない場合には白ワインビネガー少々を加える。
3、アボカドは半分に切り、種を抜く。
適当な大きさに切り、2とエビを混ぜ合わせる。
皿に盛り付けて、ディルを飾って出来上がり。

ワインは果実味がありつつ、酸味がしっかりしたもので・・・
ドミノ・ピノグリージョ
http://www.budouya.jp/products/detail.php?product_id=1620
05271258_5928f9517ff73.jpg




 

posted by maymei at 14:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

【ペルー料理】ロモ・サルタード

じゃがいもやトマトの原産地であるアンデス山脈を要するペルーは
色々な国との要所を従えていたこともあり、古くから様々なテイストの料理が
親しまれてきました。

今日ご紹介する、ロモ・サルタードには醤油を使いますが
これは19世紀頃に移民としてやってきた中国人によってもたらされたそうです。

醤油と現地の料理の掛け合わせがこの、ロモ・サルタード。
ご飯と一緒に食され、現地の食堂でも良く出される人気メニューです。

<<【ペルー料理】ロモ・サルタード>>
unspecified.jpg

<材料>
牛肉(ステーキ用) 500g
じゃがいも 中2個
トマト 大1個
玉ねぎ 中1/2個
ニンジン 1/2本
パプリカ1/4個
クミンパウダー 2〜3ふり
にんにく 1かけ
香菜 適量
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
塩・胡椒 適量

<作り方>
1、牛肉は拍子切りにし、クミンパウダー、塩・胡椒で下味をつける。
ジャガイモは拍子切り、パプリカは食べやすい大きさに、にんじんは薄切りにし半分に切る。
玉ねぎはくし切りに、にんにくはみじん切り。
2、ジャガイモは素揚げに、ニンジンとパプリカはさっと油を通す。
3、フライパンを強火で温め、サラダ油を入れる、牛肉の両面に焼き目をつけて取り出す。
同じフライパンにサラダ油とニンニクを加える。香りが立ったら、玉ねぎと2の野菜を加え
さっと炒める。牛肉とトマトを入れ、しょうゆ、酒を加える。塩・胡椒で味をととのえる。
皿に香菜と盛り付けて出来上がり。

※赤ワインで牛肉を1〜2日マリネしておくと、柔らかく仕上がります。

ワインはやっぱりペルーのもので!
力強い味わいが魅力です。

タカマ ドン・マニュエル
http://www.budouya.jp/products/detail.php?product_id=2109
01220812_54c0325c71ccc.jpg
posted by maymei at 16:51| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

【モロッコ料理】牛肉とプルーンの煮込み

地中海に面したモロッコは白い壁と青い海のコントラストが美しい町並みで知られています。

ヨーロッパからのリゾート客も多く、乾燥した温暖な気候を利用して
ワイン作りも行われています。

古くはフェニキア人が盛んにワインづくりをしていたことでも知られています。

お料理は一時日本でも流行ったタジンを使い、無加水で作る煮込み料理が有名です。
この煮込みはクスクスと一緒に食されることが多いようです。

クミンやコリアンダーなどスパイシーな味わいと、デーツやプルーン、ナッツをお料理にも用いることも
多いようです。

ジューシーな味わいのモロッコワインにぴったりの、牛肉の煮込みをご紹介いたします。

私は保温調理器を使用しましたが、タジンはもちろん、圧力鍋を使用すると
手早くや若く煮込めるかと思います。

<<【モロッコ料理】牛肉とプルーンの煮込み>>
DSC04458.JPG

<材料>
牛肉のかたまり肉 500g
玉ねぎ 中1個
コリアンダー(香菜) 2本

A:ニンニク 1かけ
 ショウガ すりおろしで小さじ1
 サフラン 一つまみ
 ターメリック 小さじ1/4
 シナモンパウダー 小さじ1/4(あれば、スティック状のもの2〜3p 1本)
 オリーブオイル 小さじ1〜2
 塩・胡椒

ドライプルーン 150g
ハチミツ 大さじ1
シナモンパウダー 少々
塩・胡椒 適量

<作り方>
1、牛肉は大き目(6p角程度)に切る。玉ねぎは各1/2をみじん切りと輪切りにする。
にんにくはすりおろす。コリアンダーはざく切りにする。
2、ボウルに牛肉とAの材料、玉ねぎのみじん切りを入れ、混ぜ合わせる。
鍋に玉ねぎの輪切りを敷き、水200tと混ぜ合わせた牛肉を入れ強火にかける。
煮立ったら、あくを取り、コリアンダーを加えふたをして中火で15分ほど煮る。
その後、保温調理器に入れ、柔らかくなるまで煮込む。
3、牛肉が煮崩れるほど柔らかくなったら、煮汁と肉を分けます。
煮汁を覚まし、余計な脂分を取り除きます。
4、3の煮汁にプルーン、はちみつ、シナモンパウダーを加え強火にかけます。
煮立ったら、弱火にして10分、牛肉を戻し牛肉が温まったら、塩・コショウで味をととのえてて出来上がり。
コリアンダーと盛り付けて出来上がり。

※煮込む時間は圧力鍋で30〜40分、タジン鍋で2時間半程度
圧力なべ使用時は水は100t程度、タジン鍋使用時は水がなくなったら少しづつ足してください。
※牛バラ肉を使用するとかなり脂分が出ますので取り除いたほうがヘルシーです。
※煮込む前の塩、コショウはしっかり目がgoodです。

ワインはモロッコのフルボディで・・・
メダリオン カベルネ レッド
http://www.budouya.jp/products/detail.php?product_id=1841
10011823_57ef808c14f21.jpg


posted by maymei at 13:25| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

【ポルトガル料理】タコとひよこ豆とパクチーのサラダ Insalata di polpo e ceci

パクチー大好き!
最近、近くの八百屋さんでも頻繁に売られているのを見かけるようになりました。

香り豊かなパクチーは苦手な方もいますが、ビタミンはもちろんカルシウムや鉄分も
多く含んでいるため、美肌効果抜群!
紫外線が気になるこれからの季節、是非たっぷり食べたいですね。

<<タコとひよこ豆とパクチーのサラダ Insalata di polpo e ceci >>
DSC04224-2.jpg

<材料>
タコの足 1本(100〜130g程度)
ひよこ豆 1/2缶
セロリ 1本
パプリカ 中1/2個
ニンニク 小さ目1かけ
玉ねぎ 1/8個
白ワインビネガー 大さじ1と1/2
オリーブオイル 塩・コショウ 適量
EXバージンオリーブオイル 大さじ1
パクチー 1/2束(飾り用と混ぜ込み用を分ける。混ぜ込み用はみじん切り)

<作り方>
1、タコは大きめに切り分ける。玉ねぎはみじん切りにし、水にさらす。ニンニクはみじん切り。
セロリは包丁の背で少しつぶし、筋を取り1p幅に切り、塩少々で揉んでおく。
パプリカは1p角に切る。ひよこ豆はさっと洗っておく。
2、フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れ、弱火にかける。
香りが立って来たら、タコを加え火を止める。
3、オイルごとボールに入れ、水気きったセロリ、玉ねぎ、パプリカ、ひよこ豆、混ぜ込み用のパクチーを
加えて混ぜ、白ワインビネガーとEXバージンオリーブオイルを加え、塩・コショウで味を整える。
盛り付けたら、飾り用のパクチーを添えて出来上がり。

※ビネガーの代わりにレモン汁を入れるても、さっぱり仕上がります。
※日持ちもするので作り置きしてもいいですね。

ボルリード・ブリュット
10141754_4e97f8bb0bc7f.jpg
ボリューム感のある発泡とキリッとした味わいが魅力。
バゲットにのせて、カナッペ風にしてもいいですね♪
posted by maymei at 09:42| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

かなりご無沙汰です

サボっていたわけではありませんが・・・
本当に毎日、慌しくしておりました。

そうこうする内に、なんとおなかには第2子目ができまして。
12月は死ぬかと思うほどのこき使われ方でしたが、実家に戻ってからは
の〜〜〜んびりさせてもらってます。

ってことで、レシピも少しづつUPしていきたいと思いますので
宜しくお願いします。
posted by maymei at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

買ってもらっちゃった〜〜〜(^^)/~

たまたま、東急ハンズへ行ったら、セールをやっておりました。

何気な〜く見ておりますと、前々からほしいと思っていた
『THERMOS Shuttle Chef』が並んでおりました。
DSC00630.JPG

この方、とっても便利らしいのですが、お値段もなかなかのもので
手が出ずにおりました。

魔法瓶の原理を使って、真空保温調理ができる。そんな素敵な調理器具です。

定価は25000円前後。
それが、なんと、10000円!!!!
半額以下ですよ〜〜〜

思い切って、ダーリンにお願いいたしました。

「もう他の物は買わないよ」(しばらく、何か買ってもらった覚えはないのですが・・・)
という、捨て台詞のもと、無事、買ってもらいました。

じゃぁ、これでおいしいものを作ってね
(毎日、おいしいものを作っているつもりですが・・・?)

はい、がんばります。

そこで、早速、使ってみました。

これがね、本当に楽。

この暑いのに、火の前に長いこと立っているのは苦痛ですが、
1分ほど煮て、シャトルシェフに入れるだけ。

煮詰めるわけではないので、汁気が減らないことを考えながら作らねばなりませんが、
じゃがいももほっくり、お肉も柔らか。

便利です。

ご飯も豆も炊けるらしいので、ぜひ、やってみたいと思います。

レシピもご無沙汰なので、がんばりまするんるん

世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

2011年05月05日

お誕生日・・・

今年もいよいよ来てしまいました・・・
お誕生日バースデー
いくつになったかは、聞かないでください・・・

今年は姫様がいないということで、大人?のお誕生日コースを用意してくれました。

新宿のパークハイアットのNYバーで夕陽を見て、大好きなラ・ベットラへるんるん

ですが、夕方から雨が降り始め、あいにくと夕陽は全く見えませんでした。
でも、のんびりバーで飲むなんていうのは久しぶりだったので、楽しかったです。

ただ・・・グラスワインは赤・白共になかなかいただけないもので、がっくりでした。
いい値段とるんだから、もう少し味には気をつけてもらいたいところです。

そして、念願のラ・ベットラわーい(嬉しい顔)
前に行ったのは、いつだったかなぁ・・・
楽しみすぎて、テンション上がりまくりですグッド(上向き矢印)

前菜は ひらまさのカルパッチョ 付け合せのサラダにはみょうが、ねぎ、水菜など和風な感じでした。
DSC00455.JPG

ダーリンは鴨、豚、鳥さんのパテ。
私も狙ってたけど、譲りました。
DSC00456.JPG

プリモは筍とアスパラのクリームソース フィットチーネ
DSC00460.JPG
これがね、これがね〜〜〜
もうサイコーハートたち(複数ハート)
トリュフオイルの香りがふわ〜〜〜と漂って、たまりません。
一口食べると、もう、顔がふにゃ〜〜〜〜ととろけそうです。
サイコーにおいしいとはこの事です!!
季節のメニューだとは思いますが、ぜひ、お試しください!!

ダーリンは定番ウニのパスタ
DSC00458.JPG

ところが、ここで問題が・・・
二人ともお腹いっぱいに近づきつつあります・・
まずい、まずすぎる・・・

セコンドはよくばりグリルの盛り合わせ
DSC00461.JPG

ダーリンは牛肉のタリアータ
DSC00462.JPG

満腹です。
こともあろうに、二人とも残してしまいました・・・
こんなことがあっていいのか〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
公園、一周走ればよかった・・・

次伺うときには、絶対に完食しますパンチ

デザートのケーキ!!
DSC00463.JPG

本当に楽しい、おいしいディナーでした。
ダーリン、ありがとう!!

落合さんにはかなわないけど、とっても勉強になりました。
新しい一年がんばるぞ〜〜〜

世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

2011年03月13日

今が頑張り時・・・

この度の震災にあわれた被災者の皆様、謹んでお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

昨日の夜中に、地震があり、ドッキリして眼が覚めました。
すぐに地震はおさまったけど、寝てても気が張ってるんだな・・・と。

私がこんなんなんだから、被災に合われた方達が余震の度に、どんなに怖い思いをなさっているか、想像もできません。

停電やら、電車が止まってるやら、色々大変なことはあるけれども
家があって、家族が揃ってて、3食食べれる・・・
これだけでも贅沢だなと。

家の中が少々暗くても、明るいうちは電気を消します。
だって、見えるもんね。

自分に出来ることは少ないけど、今できることからコツコツやります。

被災されている方達、救助にあたられている自衛隊、消防、警察の方々、原発で必死に作業に当られている方々、これ以上頑張れとは言いません。
無理はしないでください。

早く、一日でも早く、一人でも多く救われますように・・・


posted by maymei at 10:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

宣伝です。

ネットショップの「世界のワイン 葡萄屋」に「おみやげワイン」のコーナーを作りました。

世界中で作られているワインという飲み物。

旅行先でのお土産は、その国特産のワインが無料の袋付きで買えるページです。

トップページはこちらです。
葡萄屋のおみやげワイン

世界の旅行先なので、国別で用意しました。

旅行先でおみやげを買って帰るのが重くて面倒なときに使って頂きたいページです。

<欧州>
トルコのお土産ワイン

イタリアのお土産ワイン

ドイツのお土産ワイン

フランスのお土産ワイン

オーストリアのお土産ワイン

ルーマニアトルコのお土産ワイン

モルドバのお土産ワイン

ギリシアのお土産ワイン

キプロスのお土産ワイン

スペインのお土産ワイン

ポルトガルのお土産ワイン

<アジア諸国>
タイのお土産ワイン

中国のお土産ワイン

インドのお土産ワイン

<中東>
イスラエルのお土産ワイン

レバノンのお土産ワイン

<アフリカ>
南アフリカのお土産ワイン

チュニジアのお土産ワイン

モロッコのお土産ワイン

<オセアニア>
オーストラリアのお土産ワイン

ニュージーランドのお土産ワイン

<北アメリカ>
カリフォルニア州のお土産ワイン

ワシントン州のお土産ワイン

オレゴン州のお土産ワイン

<南アメリカ>
チリのお土産ワイン

アルゼンチンのお土産ワイン

ブラジルのお土産ワイン

ウルグアイのお土産ワイン

ペルーのお土産ワイン

手ぶらで旅行にでかけたいときは、使って下さいませ!


以上、ダーリンのページをそのままコピーです。
宜しくお願いしまするんるん


世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

2011年01月26日

随分・・・・

本当に随分、ご無沙汰をしてしまいました。
もう、ブログ書く気なくなっちゃったんじゃない???
そう思われても仕方ないくらい、ご無沙汰でした。

実際、かなりハードな12月〜1月でPCを開いても、注文のページを見るだけで
一日が終わる状態で・・・

と、言い訳をしても仕方がないので、このへんにして・・・

2011年初ブログということで、今年の抱負を一つ。
『早寝、早起き』(笑)

今年は姫様が幼稚園に入園します。
しかし、我が家の起床は非常にゆっくりで、お弁当を作って、幼稚園に送り届けるには
少なくともあと2時間早起きしなくちゃ・・・ってことで。

2月から、少しづつでも早起きモードにして行こうかと思います。

ということで、今年も宜しくお願いいたします。
posted by maymei at 14:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

ダーリンのお誕生日でした。

9月11日はダーリンのお誕生日でした。
ダーリンのリクエストで今年はブルゴーニュのワインを開けることにしました。
DSCN3785.JPG

今年は『Vosne Romanee Domaine Michel Gros 2006』です。

やっぱりブルゴーニュはいいねぇ〜〜〜
何度、香っても飽きない香りがたまりません・・・かわいい

お料理もブルゴーニュに合わせてみました。

おつまみにはグジェール
DSCN3781.JPG
簡単に言えば、塩味のシュー。
チーズが香ばしく、パクパク食べれちゃいます。姫様も好物です。

前菜はマグロとアボカドのカルパッチョ風 グレープフルーツ添え
DSCN3776.JPG

スモークサーモンとサワークリームのディップ
DSCN3782.JPG

メインは牛すね肉の赤ワイン煮込み
DSCN3805.JPG


38歳も頑張っていきましょ〜〜〜〜
DSCN3808.JPG


レシピはまた後ほど・・・



世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

2010年09月06日

『葡萄屋』だけに葡萄狩りに行ってきました

昨日、炎天下の中、藤沢の方に『ぶどう狩り』に行ってきました。

大粒の物が多かったので、まだ熟れていないものも多く。
DSCN3741.JPG

私が小さい頃に行った時には、ブドウ農園でパクパク食べてた気がするのですが、
取ったぶどうは全て買い上げということで、食べられる分だけ・・・
ということになりました。

その場で味見できるのも「何とか狩り」の醍醐味だと思うので、ちょっと物足りなかったかも。
でも、味は抜群!!
瑞々しくて、甘みがたっぷり。

特に、気に入ったのは『藤稔』という品種。
巨峰と同じく、黒々としており、大粒。
甘みが際立っています。
DSCN3743.JPG

お家が近かったら、毎日でも買いに行けるのに・・・


お昼を食べて、江ノ島へお散歩に。
海で遊んでる人を横目に、お参りして帰ってきました。
DSCN3751.JPG

姫様が帰りの電車で爆睡したのは言うまでもありません。

楽しい夏の一日でした。

世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ



2010年05月13日

姫様のドレスを作りました

みてみて〜〜〜〜

と、まず言いたくなる出来です黒ハート
mae.jpg


本を見ながら作ったのですが、リボンはやっぱり共布でしょう〜とか、くるみボタンははずせないでしょう〜・・・
などなど、いろいろやっちゃいました。

後姿に女の心意気は出るものです
usiro.jpg

かわいすぎるぅ〜〜〜

って、自画自賛でした黒ハート


世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

2010年04月14日

リングピローを作りました

私の大好きな友人が6月に結婚することになりました。

何か手作りで・・・と思って、リングピローを作ることにしました。
普通のじゃつまらないし、式だけで終わりっていうのもつまんない。

式の後も飾ってもらえるようなものにしようと決め、蒲田のユザワヤへ。

何気なく入った造花のコーナーで、運命的な出会いが!!
それはそれは、かわいい籠を発見。
姫様もお気に入りのようで、他の籠と「どっちがいい?」と聞くと、絶対こっちるんるんというくらいの気に入りよう。
姫様のものじゃないんだけどね・・・

で、できたのがコレ
DSCN2616.JPG

ベージュに近いうすいピンクのバラに合わせて、ポプリやスパイス、パールでアレンジしました。

どうかしら?

気に入ってくれるといいな黒ハート

ワインとは全く関係ありませんが・・・
お許しを〜〜〜



世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

2010年03月04日

今日はお雛様ですね。

久しぶりにいいお天気になりました。
いいお雛様日和です。

去年は手まり寿司にしたのですが、今回はイマイチ気合がのらなくて・・・
で、考えた結果、こうなりました。

DSCN2087.JPG

ハマグリは外せない。
で、姫様大好物のイクラ満載で・・・

DSCN2088.JPG

うずらのゆで卵、ごま、ソーセージ、のり等などで、お雛様を作ってみました。
なかなか可愛いでしょ??

でも、姫様はいくらば〜〜〜っかり食べてましたがバッド(下向き矢印)


どうせね、そんなもんですよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

2010年02月03日

我が家の恵方巻き

節分です。

明日は姫様のお誕生日で義父から『いくら』が送られてくる予定。
ってことで、お誕生日メニューは手巻き寿司にすることに。

でも、今日は恵方巻き・・・

「また、すし〜〜」
と言われないように、朝もはよから起きて、パパっと作りました。

具は簡単なものに。
本当は7種類らしいのですが、数えてみると5?6?
来年はきっちりやります・・・
DSCN1770.JPG

アボカドを飾りに乗せてみました。

ちょっと、酢が利いてなかったなぁ・・・
反省



世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
posted by maymei at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

少し遅いですが・・・

新年あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。
2010年は皆様にもっと愛される葡萄屋、愛されるブログを目指して頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


年末〜年始にかけて、かなりサボりがちでしたが、新たな気持ちで書いて参ります!


また、更新してないじゃな〜〜い、なんてことのないようにしますのであせあせ(飛び散る汗)ふらふら


世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
posted by maymei at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

お誕生日ケーキはチョコ味で・・・<<チョコレートスフレケーキ>>

昨日は、私の大切な友人のお友達のお誕生日でした。

久しぶりにお家に遊びに来てくれることになったので、ケーキを作ることにしました。

小麦粉を入れるとどうしても重たくなってしまうので、チョコはビターで、スポンジは小麦粉なしで!
がんばりま〜〜〜す


<<チョコレートスフレケーキ>>
DSCN1454.JPG

<材料> (15cm丸型1台分)   
製菓用チョコレート(ビター) 130g
無塩バター 20g  砂糖 30g
卵黄 3個  卵白 3個
ブランデー(ラム酒) 20cc  生クリーム 80cc

◆ 飾り用
生クリーム 200g  砂糖 20g  いちご 適量

◆ 下準備
* 卵黄・生クリームは常温に戻しておく。
* 卵白は、冷蔵庫で冷やしておく。
* チョコレートは細かく刻んでおく。
* ケーキ型にオーブンシートを敷いておく。
* オーブンを120℃にあたためておく。
* お湯を準備しておく。オーブン用。

◆ オーブン時間  120℃ 約60分

<作り方>
1刻んだチョコレートとバターを湯煎にかけて溶かす。
2卵白に砂糖を振りいれながらメレンゲを作る。角がとろんと立つまで泡立てる。
3卵黄をほぐし、生クリーム、ブランデー、1のチョコレートを加えよく混ぜる。
432のメレンゲの1/3量を加え、泡だて器でしっかり混ぜる。
5残りのメレンゲを加え、ゴムベラで泡を消さないように丁寧に混ぜ合わせる。色が均一になったらOK。
6ケーキ型に5を入れ、トントンと空気を抜く。天板にお湯をはり、120℃で60分蒸し焼きにする。
猫焼きあがったら、型のまま冷まし、冷めたらそっと型から外し、デコレーションをして出来上がり

ひらめき型からは完全に冷めてから出しましょう。慌てると、私のように、ぼろぼろになります有料


ビターな味わいが大人向き!
大人だけで召し上がるようでしたら、デコレーション用の生クリームにもお酒をちょっぴり入れてみてください!!



世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
posted by maymei at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

葡萄屋がルーマニア大使館で表彰されました!!

先日、ルーマニア大使館よりルーマニアワインの普及に尽力しているということで、感謝状をいただきました。
CAW3Z5YK.jpg

DSCN1339.JPG
ルーマニアのワインを葡萄屋で取り扱いを始めて、はや一年。
品質の高さとコストパフォーマンスの良さでとても人気があります。
まだ、お試しでない方は、お早めにお試しくださいませ!!

大使館ではルーマニアイチのバイオリニストのコンサートも催され、素敵な演奏を楽しむことが出来ました。

これからもルーマニアワインの普及、頑張ります!!


世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
posted by maymei at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

またまたじいじとお蕎麦です 〜茶房楽(横浜市営地下鉄・仲町台)〜

今日は秋休み中のじいじとお買い物&ランチに行きました。

横浜市営地下鉄に乗って、まずはセンター北駅へ。
よ〜〜〜く考えてみると、横浜市営地下鉄に乗るのはじめてかもあせあせ(飛び散る汗)
センター北と言われても、それがどこなのか、さっぱり分かりません。
多摩より?なのかしら・・・

まぁ、それはおいといて。

センター北のショッピングモールで姫様のお洋服を買ってもらい、お目当てのお店へ!

蕎麦茶房 楽 RAKU
http://raku.lifeanddesign.com/

まずは、鴨のサラダと出し巻き卵で乾杯
DSCN1009.JPG
DSCN1010.JPG

腹ペコの姫様にはせいろを一枚
DSCN1011.JPG

つるっつるの喉越しのお蕎麦とかつおの出汁が良く効いたおつゆのバランスが良しです。
おつゆは辛すぎず、甘すぎず、丁度いい感じです。

じいじの頼んだ粗引きのお蕎麦は、ぷちぷちっとはじける皮の食感が楽しい黒ハート
甘く香ばしい新蕎麦の香りがタマリマセングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

シメにいただいたデザート
DSCN1015.JPG
お蕎麦屋さんのあんみつ \630
ダッタン蕎麦茶の寒天に、あんみつ定番のあんこ、白玉、季節のフルーツをトッピング。

もっちもちの白玉は姫様もお気に召したようで・・・
蕎麦茶の寒天はもちろん初体験
香ばしい香りが口の中に残り、甘さもサッパリしているので、あっという間に食べちゃいました。
ひめさまのがっつきぶりには、少々参りました。

いや〜〜〜
おいしゅうございました。

じいじ、いつもご馳走様ですわーい(嬉しい顔)


世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
posted by maymei at 23:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする