2016年05月11日

【フランス料理】ラムラックのオーブン焼き フレッシュハーブ風味

おもてなしにぴったりのラムラック。
私の大好物でもあります💕💕

ラムは独特の香りが苦手な方もいますが
2〜3日マリネすると香りも抑えられますのでお試しください。

【フランス料理】ラムラックのオーブン焼き フレッシュハーブ風味
DSC04153.jpg-2.jpg

<材料>
ラムラック(7〜8本骨のついているもの) 1かたまり
・マリネ用
ローズマリー 1〜2本
ローリエ 2枚
つぶしたニンニク 1かけ
塩・コショウ

・ハーブペースト用
フレッシュハーブ・・茎などの硬い部分は取り除く
ローズマリー 2〜3枝
パセリ 一束
イタリアンパセリ 1パック
タイム 1パック
バター 50g
パン粉 大さじ山盛り 2
ニンニク 2かけ
塩・コショウ 適量

付け合わせのじゃがいも、クレソン、ルッコラなどのグリーン

<作り方>
1、焼く2〜3日前
ラムラックの掃除をする。ラムは脂身が特に香りが強いので、余分な脂身は取り除く。
背骨の周りの肉を切り取る。ラックの背骨ごとに切れ目を入れておく。
塩は強めに、コショウは適量まぶす。ハーブ各種、ニンニク、ラムラックを保存袋に入れ、
空気を抜き冷蔵庫で寝かせる。

2、ハーブペーストを作る。
バターは常温に戻し、ハーブの茎など硬い部分は取り除く。ニンニクはつぶす。
材料をすべてフードプロセッサーに入れ、ペースト状になるまで混ぜる。

3、焼く。オーブンは220℃に予熱しておく。
ラムは常温に戻しておく。フライパンを強火で温め、バター10g(別量)を入れ、
肉のすべての面に焼き目をつける。
肉を取り出し、オーブンシートを引いた天板に乗せ、ハーブペーストを塗り付ける。
220℃で20〜30分焼く。楊枝をさして、透明な肉汁が出てきたら焼き上がり!

4、アルミホイルに包み、10分程度落ち着かせたら、切り分ける。
クレソンやルッコラなど香りの強いお野菜と相性バッチリです。

※付け合わせのじゃがいもは塩・コショウ、ローズマリー、オリーブオイルと和え、
フライパンで温めたものを、お肉と一緒に焼きました。火が通るのに肉より時間がかかるので
フライパンでしっかり火を通しておくと、同じタイミングで焼き上がりますよ。

しっかりとした赤ワインとご一緒にどうぞ!
シャトー・ラ・ローゼット【CHATEAU LA LAUZETTE】
10081914_56164217a5de0.jpg





posted by maymei at 18:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437767183
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック