2015年09月25日

【クロアチア料理】タコのサラダ Salata od hobotnice

タコは日本では古来から親しまれてきた食材ですが、
地中海沿岸の地域以外のヨーロッパや中東ではほとんど食べられていません。

クロアチアはイタリアの対岸に位置し、海鮮を良く食します。
たこももちろん!
さっぱりしていて、前菜にぴったりですよ♪

【クロアチア料理】タコのサラダ Salata od hobotnice
DSC03902-2.jpg

<材料>
茹でタコ 200g
白ワイン 大さじ1

★玉ねぎのみじん切り 1/4個
★ニンニク 1かけ
★レモン汁 1/2個
★白ワインビネガー 大さじ1
★オリーブオイル 大さじ2
★塩、コショウ 適量

飾りにレタスなど

<作り方>
1、タコは薄くそぎ切りに、にんにくはつぶしておく。
2、タコに白ワインを良く揉み込み、15分程度置く。
3、保存袋に2と★を入れ、袋の外側から軽く揉み、1時間程度冷蔵庫で寝かせる。
レタスなどと皿に盛ったら出来上がり。

よ~く冷やした白ワインやスパークリングワインとどうぞ。
ジェラフティナ トォリャニッチ
http://www.budouya.jp/products/detail.php?product_id=1228
jerafutelina.jpg
posted by maymei at 16:15| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426693387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック