2015年09月25日

【ギリシャ料理】タラモサラダ taramosalata

ギリシャやトルコで良く食べられるサラダ。
タラモとは魚卵をしています。
日本ではマヨネーズで和えることが多いですが、本場ではオリーブオイルとレモン汁で和えるため
意外にさっぱり。

オリーブを添えたり、パンにのせたりして前菜にどうぞ!

【ギリシャ料理】タラモサラダ taramosalata
DSC03900-2.jpg

<材料>
たらこ(明太子) 1腹
じゃがいも 小2~3個
レモン汁 1/2個分
オリーブオイル 2~3
玉ねぎのすりおろし 大さじ1
酢 大さじ1
塩、コショウ 適量

<作り方>
1、じゃがいもは皮ごと蒸す。蒸し上がったら皮をむき、マッシュする。
オリーブオイルを少しづつ混ぜ合わせ、滑らかにする。
2、たらこは皮を取り、レモン汁、酢、玉ねぎのすりおろしを混ぜ合わせる。
3、1と2を混ぜ合わせ、塩・コショウで味を調えて出来上がり。

さっぱりミネラル感のある白ワインと頂きたいですね♪
ドルフィン サントリーニ
http://www.budouya.jp/products/detail.php?product_id=1621
サントリーニ.jpg
posted by maymei at 14:17| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426688431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック