2014年02月17日

【スイス料理】Zuerich Geschnetzeltes チューリッヒ風牛肉のクリーム煮

かなりお久しぶりになってしまいました。

子育てって、やっぱり大変・・・
しかも、お店まで出してしまい、てんてこ舞いです。

さてさて、愚痴はこの辺でやめてっと。

今回はスイス料理に挑戦!
本来は仔牛肉で作るそうですが、日本ではなかなか手に入りませんので、普通の牛肉で作りました。
薄切りでもOKですが、食べごたえを重視して厚みのあるお肉をそぎ切りにして使用しました。

簡単にできる割には手が込んでそうに見えるので、おもてなしにもよさそうですね。

<<【スイス料理】Zuerich Geschnetzeltes チューリッヒ風牛肉のクリーム煮>>
DSC03150.JPG

とろりとしたクリームをパンにからめてお楽しみください。

<材料>
牛肉(薄切りでもOK)  200g
白ワイン        1/3カップ
マッシュルーム     5個
しめじ         1/2株
玉ねぎ         小1個〜1個半
生クリーム       100t
サラダ油        適量
塩・こしょう      適量

・付け合せ
ジャガイモ       大1個
塩・こしょう      適量

<作り方>
1、牛肉に塩・こしょうをする。マッシュルーム、玉ねぎは薄目にスライス、しめじは小房に分ける。
2、フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れ、お肉を炒める。火が通ったら、いったんお肉は取り出し、
玉ねぎ、マッシュルーム、しめじを炒める。しんなりしたら、軽く塩・こしょうをする。
3、お肉を戻し、白ワインを加え、ワインが半量くらいになるよう煮詰める。
4、付け合せのジャガイモは千切りにし、軽く塩・こしょうする。フライパンにサラダ油をひき、
少しずつ分けて焼く。両面こんがり焼きつける。
5、火を弱め、生クリームを加え一煮立ちしたら、塩・こしょうで味を調える。
付け合せのジャガイモと盛り合わせて出来上がり。

ひらめき生クリームを加えたら、ぐつぐつ煮込まないように!分離してしまいますので・・・

08281657_4e59f4e8ce120.jpg
少しリッチなシャスラと相性ピッタリです!
ドメーヌ・ブロンデル デザレ・グランクリュ
http://www.budouya.jp/products/detail.php?product_id=1141

寒い日にいいですよ〜〜
付け合せはピラフでもいいかも。
posted by maymei at 14:57| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック