2013年06月11日

【沖縄料理】にんじんシリシリ

まだ、姫様が小さい頃、叔父叔母といった沖縄旅行で発見したお料理。
にんじんシリシリ〜〜〜

お仕事で沖縄に行ってた時には気が付かなかったんですよね。
超簡単なのに、おいしい・・・ ついつい、ハシが進んじゃう。

で、なんでシリシリ??

これは沖縄の方言で、千切り器の様なスライサーで細切りにする事を沖縄の方言でシリシリ〜と言うらしいです。
スライサーの上をギコギコする時の音らしいですが。
初めて聞いたときは???がいっぱいでしたね。

<<にんじんシリシリ>>
沖縄のソウルフード!にんじんを山盛り食べれま〜〜す。
DSC02724.JPG

<材料>
にんじん  1本
ツナ缶   1缶
塩 コショウ サラダ油 醤油

<作り方>
1、にんじんをスライサーなどで細切りにする。
2、フライパンを温め、サラダ油小さじ1程度を入れ、にんじんを炒める。軽く塩を振る。
3、にんじんに油が回ったら、ツナ缶を加えさっと炒め、塩・コショウ、しょうゆ適量で味をととのえて出来上がり。

ひらめきツナ缶の油が気になる方は、油をきって使ってください。旨みが油にも移っているので、最初に入れるサラダ油を少なめにして、使っていただくといいと思いいます。

泡盛で・・と言いたいところですが、ワイン屋ですから(笑)

モンスーン・ホワイト
http://www.budouya.jp/products/detail.php?product_id=295
タイの水上ワイナリーで作られるブドウは果実感たっぷりです。
よく冷やして、お召し上がりください!
04181415_49e96201625e0.jpg

ちなみに、ただいまタイワインのセール中ですよ♪
posted by maymei at 17:08| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック