2013年06月04日

【トマト大好きレシピ】プロバンス風焼きトマト

暑くなってきましたね〜〜

夏野菜のトマトもおいしい季節になりました。
この前、買ったくまもんのトマトもなかなかでした。

私的には、味がギュッと詰まったミニトマトが好きなのですが、
夏になると大きなサイズのトマトもいい感じですね。

でも、生だと大量には食べられない。
ってことで、焼いてみよ〜〜〜

焼いたり、火を通すことで甘みも出てきます!
ステーキなどの付け合わせにも重宝します。
簡単ですので、ぜひお試しください!

<<プロバンス風焼きトマト>>
簡単なのに、味わい深い・・・トマト好きに是非!
DSC02690.JPG

<材料> 一人分
ミディトマト 2個
アンチョビペースト パセリのみじん切り 塩 コショウ
オリーブオイル にんにくのみじん切り
あればプロヴァンサルハーブ

<作り方>
1、アンチョビペースト、にんにくのみじん切り少々、パセリのみじん切り(1房分くらい)、塩、コショウ適量、プロヴァンサルハーブ一つまみ、EXオリーブオイル小さじ1くらいを混ぜ合わせる。
2、トマトを2つに切り、1をのせる。下になる部分を少し切ると、すわりが良くなります。
3、耐熱皿に2のトマトをのせ、トースター、またはオーブンで焦げ目が軽く付くまで焼く。

ひらめきパン粉を混ぜて焼いてもよし!
ひらめき汁気が出るのがいや…という方は、中の種の部分をくり抜いてください。私は、ジュワ〜と出たお汁にバゲットを浸して食べるのが好きです。

きりっと冷えた白ワインと合わせたいですね。
う・・・いやいや、酸味のある赤ワインを軽く冷やして・・・も捨てがたいですなぁ
ということで、間をとってロゼで・・・
ドメーヌ ド・サン・セール コート・ド・プロウ゛ァンス ロゼ・プレスティージュ
http://www.budouya.jp/products/detail.php?product_id=1512
09281234_50651ab78281d.jpg
ほんのりハーブ感もあって、よく合いますよ〜〜〜
よく冷やして、お召し上がりください
posted by maymei at 10:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/365165811
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック