2013年03月25日

簡単おつまみ! ズッキーニのフリット(イタリア料理)

急な来客やあと一品・・・に大活躍の簡単レシピです。

イタリアの春先にはズッキーニの花のフリットを食べます。
ズッキーニの花にアンチョビ、モッツァレラチーズを入れて揚げるのですが、
これがめちゃめちゃおいしい!
日本ではなかなか出会えませんが・・・

ズッキーニ以外にも、いろんなお野菜でお試しください。

<<ズッキーニのフリット>>
さっと揚げて、おいしい塩で召し上がれ〜〜
DSC02504.JPG

<材料>
ズッキーニ    1〜2本
卵        1個
塩        小さじ1/4
EXオリーブオイル 小さじ1
サラダ油 小麦粉

<作り方>
1、ズッキーニは食べやすい大きさに切り、塩を振りしばらく置く。水気をよく拭き、小麦粉をまぶす。
2、卵、塩、EXオリーブオイルを良く混ぜ合わせる。
3、油を熱し、170度くらいで、色よく揚げる。塩を振って出来上がり。

ひらめきズッキーニは水分が多いのが特徴。私は、日中3時間ほど干して使いました。

フリットはさっぱり頂きたいですね。
食前酒からの流れで、スプマンテでも良く合います!

フラタス フランチャコルタ ブリュット
http://www.budouya.jp/products/detail.php?product_id=1397

アスティも捨てがたいですが、少しきりっと・・・

世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ
posted by maymei at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック