2013年03月23日

今日は肉!!という日に・・・ 牛肉のタリアータ(イタリア料理)

がっつり肉を食べたい!
でも、焼肉じゃぁなくて、もうちょっとおしゃれに・・・目
そんな日におススメのお肉料理です。

厚めのお肉を焼いた後に薄く切り分けるのが本当ですが、
ちょっと面倒なので、今回は焼肉用のお肉で作ってみました。

火が入りやすいので、そこは要注意でするんるん

<<牛肉のタリアータ(イタリア料理)>>
バルサミコをきかせたイタリアンならではの肉料理です!
DSC02498.JPG

<材料>
牛肉焼肉用    250g(柔らかそうなもの)
赤ワインビネガー 大さじ1〜2
バルサミコ酢   大さじ4
EXオリーブオイル 大さじ3〜4
塩 黒胡椒 サラダ油
付け合わせ ジャガイモのロースト グリーンサラダ

<作り方>
1、肉の両面にしっかり目に塩、こしょうをする。
2、サラダ油を強火で温め、肉を焼く。あまり触らず、片面にしっかり焼き目をつける。余計な油をふき取る。
3、肉を返したら、赤ワインビネガーを加え、水分を飛ばしながら肉に味をなじませ、取り出す。
4、3のフライパンにバルサミコ酢を入れ、中火で軽く煮詰める。塩・胡椒で味をととのえ、EXオリーブオイルを加える。弱火でソースがとろりとするように、混ぜながら乳化させる。
5、付け合わせと共に肉を盛りつけ、ソースをかけて出来上がり。

ひらめき肉を焼き始めたら、後はスピード勝負です。赤ワインビネガー、バルサミコ酢などは、あらかじめ分量を用意して、手早く調理しましょう!

これは、やっぱり赤ワインで頂きたいですね。
ガロフォリ "ピアンカルダ" ロッソ・コーネロ
http://www.budouya.jp/products/detail.php?product_id=1500

ロッソ・コーネロかぁ。
先輩とアンコーナまで電車で旅したときに飲んだロッソ・コーネロおいしかったなぁ・・・

世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ


posted by maymei at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/351636105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック