2013年03月20日

春色! ソラマメのリゾット

あちこちで桜開花のニュースが聞かれるようになりましたね。
春ですね〜〜〜

春といえば、ホワイトアスパラガス、春キャベツ、新玉ねぎ、新ジャガ・・・
そして、ソラマメ!!

あの、美しいきみどり色があ〜春だなぁ・・・と、思わせてくれます。

面倒なときは、鞘ごと、魚焼きグリルで焼いちゃうのですが、それではレシピにならないよぉ・・・
ってことで、すこ〜し手をかけて、リゾットにしちゃいます。

春だけのメニュー!
ぜひ、お楽しみください。

<<ソラマメのリゾット>>
ソラマメの美しい色合いをシンプルな味わいでお楽しみください。
DSC02502.JPG

<材料>
ソラマメ        20粒くらい
米           1カップ
玉ねぎのみじん切り   1/8個分
白ワイン        大さじ2
顆粒コンソメ      小さじ1/2
EXオリーブオイル    大さじ2
無塩バター       10g
パルメザンチーズ(粉) 大さじ2 
塩 水

<作り方>
1、ソラマメは沸騰したお湯で固ゆでにし、氷水に取る。皮をむいておく。
2、鍋にEXオリーブオイル、玉ねぎを入れ、弱火〜中火にかける。玉ねぎが透き通るまで炒める。
3、鍋に米を入れ、透き通るまで炒めたら、白ワインを加え、強火でアルコールを飛ばす。
4、米がかぶるくらいの水、顆粒コンソメを加え、中火〜強火で煮立てる。木べらで底をこすっても、米が流れてこなくなったら、先ほどの半量程度の水を加える。これを3〜4回繰り返す。
5、米に芯が少し残る程度(アルデンテ)の少し前くらいになったら、バター、パルメザンチーズ、ソラマメを加え、木べらを使いながら鍋を大きく振り、空気を含ませる。塩で味をととのえて、できあがり。

ひらめき水を加えて、米に火を通す間には、米には触らないように。混ぜすぎると、粘りが出てしまいます。
ひらめきコンソメを加えず、バターとパルメザンチーズだけでシンプルに仕上げてもOK。その際には、分量を少し増やしてくださいね。

グリンピース、かぼちゃなどでもおいしいですよ〜〜

ワインはふくよかな味わいがある白ワインがおススメ!
ガロフォリ マクリーナ ヴェルデッキオ
http://www.budouya.jp/products/detail.php?product_id=1498

世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ
posted by maymei at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック