2010年05月12日

ゴールデンウィークのご報告A 潮干狩りと<<濃厚ボンゴレ・ビアンコ>>

2日の日曜日
関東はとてもいいお天気でした晴れ

大潮には出遅れましたが、干潮の時間も良いということで八景島の『海の公園』に行ってきました。

この日の干潮は13:02
の〜んびり11時過ぎに到着バス
すでに、海岸にはたっくさんの人がいて掘り始めていました。

海の公園のあさりは自生しているもので、粒は小さいけどおいしいのです。
去年はざくざく出てきたけど、ほとんどが2cm足らず。
今年はどうかなと、思いましたが、やっぱり粒は小さめ。

でも、去年より時期が早かったせいか、若干大きめでした。
ざくざくという訳には行きませんでしたが、潮干狩りを楽しむのには十分な収穫でした。

姫様はあさりより、砂遊び・・・
まぁ、そんなもんです

sio.jpg

帰りに温泉によってのんびりしてしまったせいか、砂の吐き具合がイマイチでした。
あさりさんもお疲れだったのね・・・

次の日から我が家のメニューがあさり三昧だったのは言うまでもありません・・・


<<濃厚ボンゴレ・ビアンコ>> 
DSCN2845.JPG

<材料> 2人分
あさり 1パック  スパゲッティーニ(7分茹でくらい) 180g
玉ねぎ 小1/2個   イタリアンパセリ 適量
バター オリーブオイル 塩 こしょう 唐辛子 
にんにくのみじん切り 白ワイン

<作り方>
1たっぷりのお湯を沸かす。玉ねぎはみじん切りにする。パスタをゆで始める。
2フライパンににんにくのみじん切り少々、唐辛子を入れ弱火にかける。香りが立ったら玉ねぎのみじん切りを加え、透明になるまで炒める。
3砂抜きしたアサリは手で合わせる様にごりごりと洗う。2にアサリ、白ワイン50ccを入れ、やや火を強め蓋をする。アサリの口が開くまで、じっくり待つ。
4パスタの茹で汁お玉1杯程度、バター小さじ1〜2を加え強火にかける。塩・こしょうで味をととのえパスタを加える。
5EXオリーブオイル大さじ1と手でちぎったイタリアンパセリを加えて、ざっと混ぜて出来上がり。

ひらめき旬のあさりから出る出汁はサイコーですわーい(嬉しい顔)
ひらめき茹で汁をやや多めに加えて、硬めにゆでたパスタに吸わせながらフライパンで火を通してもおいしいですよ!

バーボンゴレにはヤッパリ白ワインでしょ〜
フラスカティ・・・果実味豊かな味わいはアサリの味わいをも深めてくれます。

ティンポット・ハット マールボロ・ピノ・グリ・・・ピノ・グリのイメージを引っくり返す豊かな味わい!芳醇な香りを楽しめます。


世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
posted by maymei at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタをどうぞ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック