2010年03月19日

赤ワインと相性抜群♪<<鶏もも肉のオレンジソース>>とインドの赤ワイン『THE Mist of Sahyadri Cabernet Sauvignon 2007』

実家の母からた〜〜〜んまり荷物が届きました。

デコポンがたっくさん黒ハート
あちこちにおすそ分けしたものの、まだたくさんあります。
食べきれるかどうか・・・ふらふら

そこで思いついたのが『オレンジソース』
鴨はないけど、なんとかなるよね〜〜〜

いってみよ〜

<<鶏もも肉のオレンジソース>>
DSCN2304.JPG
<材料> 2人分
鶏もも肉 1枚   デコポン(オレンジ) 1個
グラニュー糖 大さじ2  赤ワインビネガー 大さじ2
ラム酒(オレンジキュラソー、ブランデー) 大さじ1
赤ワイン 大さじ1  コンソメ顆粒 小さじ1
バター5g
黒コショウ 塩

<作り方>
1鶏もも肉に塩・こしょうし強火で熱したフライパンで両面、焼きつける。焼き目が付いたらアルミ箔に取り出ししっかり包む。肉汁が落ち着いたら削ぎ切りにする。肉汁は取っておく。
2オレンジは1/2個分の果肉を取り出し、残りの1/2は果汁を絞る。1/2個分の皮を薄く包丁でそぎ取り、細切りにする。
3赤ワインビネガー、ラム酒、赤ワイン、オレンジの皮を混ぜておく。
4フライパンをざっとふき取り、グラニュー糖を加え強めの中火にかける。濃い目に色がついてきたら火からおろし、3を加え、再び、中火にかけ1/2量になるまで煮詰める。
5オレンジの絞り汁、コンソメを加え、弱火にし、さらに1/2量まで煮詰める。1の肉汁を加え、バターでとろみをつける。塩・黒こしょうで味をととのえる。お皿に付け合わせと盛り付けて出来上がり。

ひらめきアルミホイルに包んでじっくり火を通すことで、ジューシーに仕上がります。鴨で作るときにも同様に。
ひらめきオレンジがない場合はオレンジジュース100cc、マーマレード小さじ1〜2で代用してください。

久々に新しいインドワインが我が家にやってきました。
『THE Mist of Sahyadri Cabernet Sauvignon 2007』
DSCN2307.JPG

香りはなかなか良さそうです。
どちらかというと、赤いベリー系。ただ、よく熟している感じです。
シナモンやクローブなどのスパイスの香りもあります。

口にすると、とても柔らかな果実味を感じます。タンニンは柔らかく、丸みがあります。
私はなかなかいいと思うのですが、ダーリンはイマイチのようです。

ラベルもいいしね・・・・
どうなりますか・・・




世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ



posted by maymei at 22:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すこし気合の肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック