2010年02月16日

じいじのお誕生日・メインは羊!!<<ラムチョップのマスタード風味>>

ビール、焼酎と飲み進み、そろそろ、違うのが飲みたいなぁ〜〜
と思ったとき・・・
ダーリンがやっと帰ってきました。

待ってました〜〜〜グッド(上向き矢印)

さ、さ、ワイン出してきて〜〜〜

我が家のワイン蔵(って、売り物だけどねたらーっ(汗))から、ワインを出してきてもらいました。

それじゃ、私もそろそろメインを作りますか手(グー)グッド(上向き矢印)

<<ラムチョップのマスタード風味>>
DSCN1820.JPG

<材料>
ラムチョップラック 8〜10本骨が付いたもの
新月マリネ用の野菜 
セロリの葉 1本分  にんじん 1/2本  玉ねぎ 小1個分

満月味付け用
パン粉 カップ1  にんにくのみじん切り 小さじ1  
パセリのみじん切り 塩 こしょう ドライバジル オレガノ など

粒マスタード オリーブオイル 塩 黒粒こしょうの粗引き

付け合せ  新じゃが 適量

<作り方>
前日
新月のマリネ用の野菜をスライスし、軽く塩・こしょうを振って揉み込んだ肉と共にビニール袋に入れて、一晩寝かす。

当日
レストランオーブンを170度に予熱しておく。満月の材料を混ぜ合わせておく。
1肉を取り出し、野菜を取り除く。肉に塩・こしょうをし、10分ほど置く。
2フライパンを強火で熱し、オリーブオイルを大さじ1程度入れ、肉の脂身の部分に焼き目をしっかりとつける。引っくり返し、全体に焼き目が付いたら取り出す。
3鉄板に脂身を上にして入れ、170度で5分焼く。付け合せのじゃがいもを素揚げし、軽く塩を振る。
4肉を取り出し、粒マスタードを肉のほうに塗り、満月を押し付けてしっかりとまぶす。オーブンを200度に予熱する。
5200度で10〜15分焼く。しっかり焼いたものがお好きな方はさらに5分焼く。肉汁が落ち着いたら、骨の間から切り分ける。

ひらめきフライパンでしっかり焼き目をつけて、肉汁を閉じ込めましょう。仕上がりがジューシーになりますよるんるん骨の周りは火が通りにくいので、フライパンで焼く時に注意しながら焼き上げましょう。


けっこうレア目が好きな私なので、仕上がりはいい感じにレアでした。
ミディアム以上が好きな方は、もう少し焼いてくださいネるんるん


世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
posted by maymei at 21:23| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | すこし気合の肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お父様のお誕生日おめでとうございます。

うわぁ〜っ♪美味しそう♪♪♪
ラムラックは大好きだし購入することも多いので
ぜひ参考にさせて頂きます!^^
Posted by さとちゃん at 2010年02月16日 22:10
ラムチョップのマスタード風味
美味しそう 素晴らしい一品ですね
おじいさんも大喜びですね
Posted by ryuji_s1 at 2010年02月25日 09:02
Posted by 1 at 2012年02月21日 17:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック