2010年01月15日

<<ごちそう!!牛かたまり肉の赤ワイン煮込み>>

我が家のお食事には豚さんと鳥さんが良く出てきます。

って、たいていのご家庭はそうだと思うんですが・・・
でも、ワインのマリアージュには牛さんがよく出てくるのです。
困ったもんです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

しかも、冬と言えばフルボディの赤ワイン。
フルボディといえば牛さんと相性抜群・・・

はいはい。
作りますよ。
うんざりするくらい、牛さん使ってやるぅ〜〜〜〜爆弾

ってことで、まずは煮込みからです!


<<ごちそう!!牛かたまり肉の赤ワイン煮込み>>
DSCN1690.JPG

<材料>
牛ももかたまり肉(牛肩ロースなど)  800g
赤ワイン 750cc
カカオ85%以上のビターチョコ 30g
じゃがいも 小3個   にんじん 2本
玉ねぎ 2個  マッシュルーム 3〜4個
クローブ 2個  ローリエ 2枚  にんにく 1かけ
固形スープの素 1個
バター 小麦粉 黒コショウ 塩 サラダ油 
ブラウンシュガー(又は 三温糖)

満月付け合せ  
いんげん パスタ 生クリームなど

<作り方>
1牛肉は大きめのかたまりに切り分け、かなり強めに塩・こしょうを振り、よく揉み込み10分くらい置く。玉ねぎ1個、にんじん1本をみじん切りにする。にんにくは皮ごとつぶす。
2圧力鍋にバター10gを弱火で溶かし、にんにくを炒める。にんにくの香りが立ったら、みじん切りにした玉ねぎ、にんじんを色が変わるまでじっくり炒める。黄色くなったら、にんにくを取り出し小麦粉小さじ2を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。
3牛肉に小麦粉を薄くまぶす。フライパンを強火で熱し、サラダ油大さじ1〜2を入れ、牛肉を入れ、全ての面に焼き目を付ける。牛肉を圧力鍋にうつす。同じフライパンに赤ワイン300ccを注ぎ、底に付いた焦げ目をへらでこそぎながら2/3量になるまで煮詰め、圧力鍋に入れる。
4圧力鍋に残りの赤ワイン、塩小さじ1程度、たっぷりの黒コショウ、クローブ、ローリエ、ブラウンシュガー5g、固形スープの素を入れ強火で煮立てる。沸騰したらあくを取り、ふたをして圧力をかける。15分加圧する。加圧したら、急冷する。
5加圧している間に野菜の下ごしらえをする。
にんじん、じゃがいもは大きめの乱切り。玉ねぎはくし切り。マッシュルームは4つ切りにする。フライパンにバター少々を溶かし、野菜をさっと炒め、軽く塩・こしょうする。
6圧力鍋に5の野菜を入れ、再加圧。5分経ったら、急冷する。蓋を開けて、チョコレートを割りいれ、とろみが付くまで弱火で煮詰める。塩・こしょうで味をととのえてできあがり。

ひらめき付け合せのパスタはフィットチーネなどの太めのパスタが相性グーです。
ひらめきブラウンシュガーを入れると、ぐっとコクが出ます。


おもてなしやお祝いにもピッタリですよ黒ハート

圧力鍋がない方は、ひたすら弱火で煮込みましょう。水分がなくなったら、お水を足して煮込んでください!




世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
posted by maymei at 22:27| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | すこし気合の肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ついまた遊びに来てしまいました^^
いつも面白いブログを楽しみにしています
こちらもよかったらどうぞ^^
http://ranhimek.web.fc2.com/
Posted by 猫湯 at 2010年01月24日 15:39
猫湯 様
コメントありがとうございます。
また、遊びに来てくださいネ〜〜〜
Posted by maymei at 2010年01月24日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138406881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック