2011年07月14日

ワインの講演会を開きます!

今日も、とっても暑いですが・・・
もっと、暑いかな?と思われる、8月25日(木) 14:00〜16:00に渋谷にて
ワインの講演会を開かさせていただくことになりました。

私のブログを読んでくださっている皆様は、大丈夫???
と思われるかもしれません。
私も少し心配です(だって、人見知りなんだも〜んあせあせ(飛び散る汗)

他のワイン講座とは一味違う、旅の小話?や渡航先でのワインの選び方などをお話させていただく予定です。
もちろん、基本的なワインの知識もお話いたします。
たまには、まじめに(なるかなぁ・・・)ワインのことを知りたいな、と思われる方は
是非、ご参加くださいませ。

当日は、8種程度のワインをテイスティングしていただく予定です。
もし、こんな話も聞いてみたいな〜というリクエストがございましたら、
是非、お聞かせいただければと思います。

いつものワイン会とは違った私に出会えるかも〜〜〜黒ハート

皆様のご参加を心より、お待ちいたしております。

↓お申込みはこちら↓
ユーラシア旅行社 旅の集い
http://www.eurasia.co.jp/lecture/index.html

定員  50名
講師  草壁五月(ソムリエ、フード・コーディネーター、チーズプロフェッショナル)
日時  8月25日(木) 14:00〜16:00
開場  13:45
会場  渋谷SIビル会議室A(渋谷駅徒歩6分)→地図
内容
ソムリエとして活躍する草壁五月氏をお招きし、ヨーロッパワインの基礎知識から旅先での楽しみ方までヨーロッパワイン8種の試飲を交えながら、その魅力を分かり易くご紹介します。

<草壁五月氏プロフィール>
元国際線客室乗務員として15年乗務し、豊富な海外渡航歴を持つ。世界20カ国、50ヵ所以上のワインの生産国・ワイナリーをまわり、現地のワインや食の経験を重ねる。

ワインの講演活動の他、海外の食をテーマとした情報やレシピ作りなど多方面で発信、現在はワインショップ「葡萄屋」のソムリエとしても活躍中。

★当イベントは有料です。
料金:4800円(ワイン代込み)
当イベントは事前振込みをお願いしております。ユーラシア旅行社から開催の30日前前後にご請求書をお送りいたします。

世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

2011年07月11日

世界10カ国の有機ワインと日見シェフ特製のドイツ料理のマリアージュの会 無事、終了いたしました!

と〜〜〜っても暑い日でした。
じりじりと肌を焼く太陽が恐ろしく、外に出るのもためらわれるような日でしたが、
欠席もなく、皆様にお出でいただきました。

ご参加いただきました、皆様、誠にありがとうございました。

今回は有機ワインとドイツワインのマリアージュの会でした。

有機ワインと一口に言っても、リュット・リゾネ(減農薬)に始まり、様々な認証団体に加盟して
その基準のもと、行われるもの、または、農家や作り手自身が独自に行う方法など、様々な
タイプがあります。

例えば、タマヤ(チリ)はビオロジック、マインクラング(オーストリア)はビオディナミ、シレックス(フランス)はリュット・リゾネなどなど。
昔は、オーガニック=いいけど、まずいのイメージがありましたが(私だけ???)、今は、質、味、ともに素晴らしいワインが登場しています。

この機会に、ぜひお試しください!!

<今回のワイン>
1.エラ・グリッロ オーガニック(イタリア産・白・グリッロ100%)
2.ムーンライト・オーガニックス シュナンブラン&ソーヴィニヨンブラン(南ア産・白・ソーヴィニヨンブラン、シュナンブラン)
3.セオドラカコス エステート キドニツァ オーガニック(ギリシャ産・白・キドニツァ、モネンヴァシア、シラプサ)
4.マインクラング ブルゲンランド(オーストリア産・白・GF50%、ヴェルシュリースリング40%、ミュスカ10%)
5.モンティノレ リースリング(アメリカ・オレゴン州産・白・リースリング100%)
6.プリンツ グーツ・リースリング Q.b.A.トロッケン(ドイツ産・白・リースリング100%)
7.ドメーヌ・ミッシェル・トマ サンセール・シレックス(フランス・ロワール地方・白・ソーヴィニヨンブラン100%)
8.タマヤ カルメネール・レゼルバ(チリ産・赤・カルメネール100%)
9.ソルタン ルージュ(チュニジア産・赤・シラー、カリニャン、ムールヴェードル)
10.セイス・デ・アスル・イ・ガランサ(スペイン産・赤・メルロー 60%/カベルネ・ソーヴィニヨン 40%)

私的には、リースリングが良かったですね〜黒ハート
ほのかに甘い感じがたまりません。

オレゴンとドイツ、どちらもリースリングの銘醸地と言われていますが、それぞれ、味わいが全く違うのも面白かったです。
これに、アルザスを加えた3本で飲み比べ・・・なんていうのも楽しそうでするんるん

いつも、赤、赤・・・
とおっしゃる皆様も、この暑さでは、冷えた白ワインの魅力には勝てなかったようで・・・
順位にも大きく影響が出ておりました。

1位 マインクラング ブルゲンランド
2位 モンティノレ リースリング

3位以下はほぼ同票で、たくさんありましたので割愛させていただきます。

赤はどれも、重めのものでしたので、少し厳しかったですね。
スペインのセイス・デ・アスル・イ・ガランサはスペインにしては珍しくカベルネやメルローで作られており、かなりのフルボディ具合でした。

もう少し、低めの温度にしておけば違ったかな・・と。
反省ですバッド(下向き矢印)

日見シェフの力作はボリューム満点でした。
私の大好きなアイスヴァインやニュルンベルグ・ソーセージなどなど。
DSC00685.JPG

今回で、一応Bitteでのワイン会は一区切りですが、
ホワイトアスパラガスやジビエなどは、企画していきたいと思っておりますので
どうぞ、ご心配なく!!

次回は、なんとハワイアン!!
Roy's(ロイズ)の総料理長を10年以上も勤められた伊波茂勝氏による
絶品お料理と、みんな大好きシャルドネをマリアージュ!!

お楽しみに〜〜〜
7/23 常夏の楽園ハワイ料理と世界10カ国のシャルドネワインのマリアージュの会
詳細は上記をクリックください手(チョキ)


世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

2011年07月07日

開催が迫っていますが・・・ 【ご案内】7/9 世界10カ国の有機ワインと日見シェフ特製のドイツ料理のマリアージュの会

だいぶ、ご無沙汰しておりました。

そうこうする内に、ワイン会が明後日、9日に迫ってしまいました。
少し、遅い気もしますが、一応ご案内を・・・

今回のワインのテーマは有機!!
有機と一口に言いますが、リュットリゾネ(減農薬)、様々な認証団体によるものなど、
多種多様です。

今回、提供予定のマインクラングは肥料に使う牛糞、それを出す(?)牛のえさも無農薬のものを使用しています。ぶどうそのものへの農薬はもちろん、土作りにもこだわりを持っています。

そんな、有機ワインを世界10カ国より10種類、厳選いたしました。
どうぞ、お楽しみに!!

ご一緒にお楽しみいただけるお料理は、いつもおいしいお料理を提供してくださる
Bitte オーナー 日見シェフ自慢のニュルンベルガーソーセージ。
その他、ドイツパスタなどなど。

ドイツならではの味わいをお楽しみください。

■7/9 世界10カ国の有機ワインと日見シェフ特製のドイツ料理のマリアージュの会〈開催概要〉
日 時:2011年7月9日(土)
時 間:14:30〜16:30
場 所:東京・永田町のヨーロピアンダイニング「Bitte」
    http://www.bittebitte.jp/access/
参加費:お一人様4,900円

内容:葡萄屋が厳選した世界10カ国の有機ワインをフリーティスティング形式でお楽しみいただきます
またBitte日見シェフ特製のドイツ料理をお召し上がりいただきます

試飲会のご参加には事前予約が必要となりますので、ご希望の方は、下記アドレスまでメールにてお名前とお申込みの人数をご記入の上、お申し込みください。

この試飲会についてのお問合せは下記アドレスまでお問合せください(電話は045-511-3067)。
k.kusakabe@budouya.jp

また、返信メールが届かない場合は、恐れ入りますが、再度メールいただくか、お電話にてご確認くださいませ。

皆様のご参加をお待ちいたしております。

世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

2011年07月06日

買ってもらっちゃった〜〜〜(^^)/~

たまたま、東急ハンズへ行ったら、セールをやっておりました。

何気な〜く見ておりますと、前々からほしいと思っていた
『THERMOS Shuttle Chef』が並んでおりました。
DSC00630.JPG

この方、とっても便利らしいのですが、お値段もなかなかのもので
手が出ずにおりました。

魔法瓶の原理を使って、真空保温調理ができる。そんな素敵な調理器具です。

定価は25000円前後。
それが、なんと、10000円!!!!
半額以下ですよ〜〜〜

思い切って、ダーリンにお願いいたしました。

「もう他の物は買わないよ」(しばらく、何か買ってもらった覚えはないのですが・・・)
という、捨て台詞のもと、無事、買ってもらいました。

じゃぁ、これでおいしいものを作ってね
(毎日、おいしいものを作っているつもりですが・・・?)

はい、がんばります。

そこで、早速、使ってみました。

これがね、本当に楽。

この暑いのに、火の前に長いこと立っているのは苦痛ですが、
1分ほど煮て、シャトルシェフに入れるだけ。

煮詰めるわけではないので、汁気が減らないことを考えながら作らねばなりませんが、
じゃがいももほっくり、お肉も柔らか。

便利です。

ご飯も豆も炊けるらしいので、ぜひ、やってみたいと思います。

レシピもご無沙汰なので、がんばりまするんるん

世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋へ
世界のおいしいワインは葡萄屋へ!!

ワインについての詳しくはこちら
ニッチワインブログ

ランキングに参加してます手(グー)よろしくですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ